twilog まり(@mrmlmary)



『どうする!? どうなる? 都条例――非実在青少年とケータイ規制を考える』

『どうする!? どうなる? 都条例――非実在青少年とケータイ規制を考える』

主催:「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」
代表者:藤本由香里(明治大学准教授)・山口貴士(弁護士・リンク総合法律事務所)
協賛:全国同人誌即売会連絡会
協力:コンテンツ文化研究会
日程:2010年5月17日(月曜日)
場所:豊島公会堂(東京都豊島区東池袋1-19-1 池袋駅東口下車 徒歩約5分)
時間:開場18時00分(予定) 開演18時30分(予定)※途中入退場は自由。
閉会:21時00分(予定)

私は20:30ごろから会場に入りました。
遅刻して宮台真司さんの話から聞きました。
ケータイ電池切れてついったできなかったことが残念です。

今回一番衝撃的だったことは、
都条例改正前にもかかわらず
水戸泉先生が出版社側から表現の「自粛」を求める文書を送られていた、
ということでした。

憲法で保障されている表現の自由の下で、
作家が何かを表現しようとしても、
表現を掲載する出版社が表現の自由を尊重しなければ、
「表現の自由の下の表現」は世の中には出ません。

また、表現を売る書店等(オンライン、オフラインどちらも)が
「表現の自由の下の表現」を流通させなければ、
やはり「表現の自由の下の表現」は世の中には出ません。

つまり、「表現」は
作家→出版社→書店等(オンライン、オフラインどちらも)→読者
というルートを通ります。
このルートがどこかで途絶してしまうと
「表現の自由の下の表現」は世の中には出なくなります。

現在起こっている現実は、主に2つあります。
1つは、
東京都改正案が施行される前に「作家→出版社」のルートがかなりやせ細ったこと。
2つは、
大阪府でBL雑誌が有害図書指定を受けたことで「書店→読者」のルートが一部遮断されたこと。

現在、既に「表現の自由の下の表現」が存在することが難しくなっている、ということです。


私は、「非実在青少年」規制に反対です。
もっと踏み込んで意見を述べれば、
図書に対して「有害」や「不健全」等の指定を行政が行うことに反対です。
そもそも表現に「有害」や「不健全」などはないと思います。

私が考える必要なことは、
「この本には性描写が含まれています」とか
「この本には暴力描写が含まれています」など、
本の外側に但し書きをしておくことだと思います。

あとは、それらの本を18歳未満が読むか読まないかは
本人とその親が決めるべきことだと思います。
この件に行政が介入する必要はないと思います。


山本直樹さんが、
「猥褻な表現」と言われる表現を含めなければ表現できないものもある、
というようなことを言ってました。

同人活動をかじった者の一人として心底同意します。

このblogでは『ラッキードッグ1』という18禁BLゲームのSSをアップしています。
SSを書いていて思うことは、
性描写を書くのと書かないのでは、
ストーリー展開も違うし、心理描写も違う
ということです。

既に性行為を行うことが生活の一部になっている者にとって、
性行為の中の具体的な内容が人間の心理に影響を及ぼすということは
実感できるものではないでしょうか。

つまり、「性行為の描写を削除した表現では表現しきれない心理」が
人間の中に存在するということです。
私はその心理を書きたいんです。
私にとってはその心理を書くことが、書くことのテーマです。
性行為によって引き起こされる感情は様々です。
その感情はまさにカオスで、これを文章化したり視覚化したりして、
これらの感情に対する自分の意見を整理して、表現したいのです。


テーマ : 青少年健全育成条例改正案
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

mari

Author:mari
「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」に反対します。
(「非実在青少年」に対する規制に反対します。)

【好きなBLゲーム】
Tennenouji
『ラッキードッグ1』

イヴァジャンイヴァ
ベルジャン
ラグベルジャン
ルキベルキ

Nitro+CHiRAL
『咎狗の血』

シキアキ
グンアキ

【好きなBL小説】
英田サキ

Amazon.co.jp:『エス』シリーズ

木原音瀬

Amazon.co.jp:『COLD』シリーズ

【好きな音楽】
GRANRODEO

谷山紀章さん

初音ミク
GUMI

好きな声優さん
緑川光さん
もう10数年以上前からのファンです。サイバーフォーミュラの新条直樹から。
鈴木達央さん
鳥海浩輔さん

novelist.jp まり

リンク追加/ブロとも申請
サイト名:BLを書いてみる。
管理人:mari
URL:http://marimolimary. blog28.fc2.com/
バナー:http://blog-imgs-44.fc2.com/m/a/r/marimolimary/banner.png


  • このブログをリンク追加する
  • この人とブロともになる


  • 管理画面

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    最新記事
    最新トラックバック
    ユーザータグ

    ラッキードッグ1 LD1 ベルジャン イヴァジャン ルキジャン ベル誕 ルキベルキ ベルイヴァジャン ベルキ ラグベルジャン 黒ナルド ジャンイヴァ LOVE&DESTORY CAGE ジュリジャン ルキベル 

    Gian's Egg
    期間限定特設リンク
    こちらは期間限定の企画など、私が\支援したい!/リンク先です。

    【LOVE and DESTROY】『CAGE-OPEN-』
    LOVE and DESTROYLOVE and DESTROY
    予約締切2011/6/30(木)、
    価格1500円、
    販売2011/8/12(金)コミックマーケット80

    【LUCKY SHOT! 2nd Day】スタジオYOU
    【LUCKY SHOT!】バナー
    2011/10/10(日)
    11:00~15:00東京流通センター(TRC)
    ラッキードッグ1オンリーイベント開催!

    検索サイト様
    【 ラッキードッグサーチWAN!WAN!!】

    ラッキードッグ1のファンサイト・2次創作サイトのサーチです。

    【Wing Search】

    女性のためのゲーム系サイト総合検索エンジンです。
    『ラッキードッグ1』リンク
    『ラッキードッグ1』のSSを掲載しているサイト様、相互リンクしてくださったサイト様、一緒に合同誌を作ったサイト様、私のお勧めサイト様などです。
    『咎狗の血』リンク
    【咎狗っ血】
    検索フォーム
    QRコード
    QR
